りんごとみかづき

堅苦しいのは嫌いなんです。

 

「伝説めいているが、ニュートンとリンゴの話は本当である。本人の説明によると、リンゴの落ちるのを見たあと、空の三日月が目に入った。月にもリンゴを落す力があるのではないかと考え……。

リンゴが頭に当ってというのは、だれかの創作が加わったものだ。」

 

アシモフの雑学コレクションより引用。ニュートン万有引力を発見した時のエピソード。

物事の本質に気付くということは、ふとしたきっかけで気付くのであって、私にとって「リンゴと三日月」は「ふとしたきっかけ」という意味ですね。

 

まあ、三日月というのもロマンチック過ぎるようにも思いますし、もしかしたらこれさえも「舞踏会で聞かれた時用の言い回し」なのかもしれませんけどねー。

 

いつでも「リンゴと三日月」に気付けるように生きていきたいものです。

 

って、固い内容になっちゃったじゃないですか。こういうのが嫌いなんです(笑)